企業において最重要の仕組みといえます。
基幹システムをどう作るかは、会社の将来に響きます
基幹システムが不十分だと、エクセルやワードなどで属人化が進み、多重入力や転記などに人手がかかります。
ミスやトラブルの温床となり、業務の悪循環を招いてしまいます。
一方で、基幹システムが最適化されると、ルーティンワークは自動化され、現場の負荷が軽減されます。
現場は、付加価値の高い業務に専念できるようになります。
基幹システムをどう作るかは、会社の将来を左右します。
基幹システムを最適化させるには、多くの実績や経験に基づく専門ノウハウが必要です。
各フェーズの要所を押さえて確実に正しく進めることが重要です。
スクラッチかパッケージか?
自社の業務は独自性が強いので、スクラッチ開発のように感じる。
でも、適合するパッケージシステムがあれば、安く早く、標準化も期待できそう。
基幹システムにおいて、この見極めは非常に重要です。
システム全体設計で方向を定める
パッケージシステムで標準化すべき領域、スクラッチ開発で独自性を守るべき領域を組み合わせて、対象業務のシステム化方針をまずは仮説で作っていきます。
RFIとRFPをしっかり作る
スクラッチ開発かパッケージ導入か、標準化を目指すのか独自性を構築するのか。これら方針でRFIとRFPを使い分け、市場調査をしっかりと行います。場合によっては、スクラッチとパッケージの両方のRFPを作ることもあります。
ベンダーを正しく選定する
スクラッチ開発またはパッケージ導入のどちらにおいても、ベンダー選定は非常に重要です。自社の大切なパートナーとなるからです。
その業界に強みや実績を持つベンダーを調査・リストアップし、評価項目を多角的に設定し、膨大な選択肢の中から、正しく選定していきます。
業務改革で現場に貢献する
新システムは、現場で使われなければ意味がありません。業務フローを整理して、現場ユーザーと効率化、合理化、標準化を十分に検討し、業務改革(BPR)を目指します。
現場に感謝されるシステムを設計していきます。
プロジェクトを主体的に動かす
システム導入が成功するかどうかは、ベンダーの力量ではなく、ユーザー側の力量で決まります。
IT部門を中心としたPMOが主体的にプロジェクトをリードすることで、関係者全員を巻き込み、成功を手繰り寄せます。