IT部門/情報システム部門支援ならインフィニットにお任せください

COLUMN

コラム一覧

コラム更新情報をメールでお知らせします。こちらからご登録ください。
※現在、筆者が立て込んでいるため、更新停止中です。再開まで今しばらくお待ちください。

第12話:情シス/IT部門が会議を仕切る(ファシリテーション)方法とは?

  • コラム
  • 情シス論

お飾りな情シス/IT部門の進行役 ユーザーから信頼される進行役となるために

MORE

第11話:進捗管理型PMOと課題解決型PMOの違い

  • PMO
  • コラム

ある進捗会議でのPMOと業務部門のやりとり 進捗管理の勘違い

MORE

第10話:情シス/IT部門が真に信頼されるために乗り越える一線とは?

  • コラム
  • 情シス論

情シス最大の試練 業務の一線を乗り越える覚悟

MORE

第9話:IT部門/情シスのモチベーションを上げる方法とは?

  • コラム
  • 情シス論

世の中のIT部門に共通する悩み モチベーションの背景

MORE

第8話:情シス/IT部門が存在感を高めていく方法とは?

  • コラム
  • 情シス論

業務部門からのヘルプ要請の共通点 情シスとプロジェクトの関係性

MORE

第7話:プロジェクトマネージャーを社内で育成する方法とは?

  • コラム
  • 情シス論

プロジェクトマネジャーは人材不足 プロジェクトマネージャーのコアスキル

MORE

第6話:経営層がプロジェクト状況を的確に把握する方法とは?

  • コラム

経営層がハンドリングできなかったプロジェクト ステアリングコミッティの大切なポイントとは

MORE

第5話:IT部門/情シスはブロックチェーンとどう関わっていくのか?

  • コラム
  • 情シス論

ブロックチェーンの足音が聞こえてきた IT部門/情シスに問われる姿勢

MORE

第4話:IT部門/情シスが頼られるための2つのスキルとは?

  • コラム
  • 情シス論

業務部門が抱えるIT部門への不満 IT部門/情シスに求められる2つのスキル

MORE

第3話:業務部門からIT部門/情シスに異動してきた社員は戦力になるか?

  • コラム
  • 情シス論

最初は誰もが不安になる 業務出身者の業務目線が重要

MORE