2018
8/22
第9話:IT部門/情シスのモチベーションを上げる方法とは?
- コラム
- 情シス論
執筆者
情シスコンサルタント
田村 昇平
世の中のIT部門に共通する悩み
「ウチのIT部門はモチベーションが低くて困っている」
いろいろな企業のIT部門/情シスの責任者に「お困りごと」を尋ねると、ほとんどの方から返ってくる答えです。世の中のIT部門の悩み「TOP3」に入るのではないでしょうか。田村の感覚的には、大企業ほどこの傾向が強いと感じます。
具体的な理由は以下のようです。
- 受け身で、言われたことしかしない
- 仕事を依頼しても、忙しいと断られる
- 前向き、積極的な提案がない
このようにIT部門のメンバーからネガティブな反応があるため、モチベーションが低いと感じるのでしょう。
このような場合、どのようにモチベーションを上げて行けばよいのでしょうか?そもそも、社員はモチベーションが低いのでしょうか?
モチベーションの背景
ある企業のIT担当役員から「IT部門のモチベーションを上げてほしい」と依頼を受けました。
そこで、「IT部門は変化しないと生き残れない」と田村がミニセミナーで危機感を煽った後、IT部門の全員で「ディスカッション」をしました。
ディスカッションのテーマは
「IT部門で変えていきたいこと、変えていくべきこと」
です。10分間の考える時間を設けた後、各自に発表していただきました。
その結果に、田村は衝撃を受けました。
モチベーションが低いと言われていた社員から、改革のアイディアが次々と飛び出してきたのです。皆さん熱く語っていました。
手元のWordをプロジェクターで映しながら、田村は発言を記録していきます。3ページ以上に渡り、びっしりとアイディアが埋まっていきました。
その中で多かったアイディアは以下の通り。
- IT部門としてのビジョンを作る
- IT部門の役割を再定義する
- キャリアパスや評価基準を整備する
- 担当業務(システム)のローテーションを計画する
- 運用監視など単純作業はアウトソースする
これらには共通点があります。何でしょうか?
それは、これらの仕事は全て
『IT部門の責任者が行うべきもの』
ということです。
つまり、現状を生み出している原因は、責任者にもあったということです。
上から見る景色と下から見る景色は違う
モチベーションはあっても、その向き先が決められていなければ、各自がバラバラの方向を向いてしまいます。非常にもったいないことです。
目指す方向を見失えば、有り余ったエネルギーが責任者の望まぬ方向に使われてしまいます。方向性のギャップから、責任者と社員で摩擦が生じます。やがて、部への批判や責任者への不満へとつながっていきます。
IT部門の責任者には、「モチベーションが高まるようなIT部門の設計」が求められています。
貴社では、IT部門のモチベーションが下がっていないでしょうか?その場合、責任者としてやるべきことがまだ残っていませんでしょうか?
コラム更新情報をメールでお知らせします。
執筆者プロフィール
情シスコンサルタント 田村 昇平
IT部門の育成・強化を専門とするコンサルタント。
ITプロジェクトの企画から導入・保守までの全工程に精通し、そのノウハウを著書「システム発注から導入までを成功させる90の鉄則」(技術評論社)で公開している。
>>著書の詳細は、こちらをご覧ください。